引越しの際のネット申込みでよくあるトラブルは? | かんたん引越しガイド






引越しの際のネット申込みでよくあるトラブルは?







引越しの際のネット申込みには注意しなければなりません。
なぜなら、うっかりしているとネット申込みでトラブルになることもあるからです。
ここでは注意しなければならないトラブルについて、2つのポイントをチェックしておきます。

サービスエリアの問題

一つ目のトラブルは、インターネット接続のサービスエリアの問題があります。
例えば、引越し先でもこれまでと同じサービスでいけると思っていたところ、実際に引越してみたらサービスエリアの対象外の地域だったということがあります。
これは典型的なトラブル事例ともいえますが、くれぐれも注意しなければなりません。

対処法としては、引越す前にあらかじめ引越し先のサービスエリアを調べておくことです。

これまでと同じインターネットサービスで大丈夫なのか、もしダメならどんな接続サービスにすべきかなど、前もって確認しておけばトラブルを避けることができます。
サービスエリアの確認なら、NTTや各プロバイダのホームページからリサーチすることができますので、必ずチェックしておきましょう。

接続がよくない

二つ目のトラブル事例として挙げられるのは、引越し先でのインターネットの接続が悪いというものです。
これについては、もしサービス対象地域になっているにも関わらず接続状態が悪いのであれば、工事を依頼した代理店や取次店に問題があることもあります。
つまり、代理店や取次店が信頼できる業者に工事を任せていないということが考えられるのです。
いずれにしても、工事の仕方が悪いとネット接続環境が悪くなるということは十分考えられます。

したがって、接続トラブルをなくすためにも、信頼できる工事会社を紹介してくれる代理店で契約するようにしなければなりません。

良い代理店を選ぶためには、比較サイトや口コミ情報を参考にしたり、直接問い合わせて反応を見ることもできます。
引越し後、スムーズにインターネットができるようにするためにも、代理店と取次店は慎重に選ぶようになさってください。