引越しスタッフへの心付けや食事を要求されました。そこまでしないといけないのですか? | かんたん引越しガイド






引越しスタッフへの心付けや食事を要求されました。そこまでしないといけないのですか?







回答

心付けや食事は、あくまでも利用者の気持ちによって行われるものです。要求されるものではないですし、業者によってはあらかじめ「必要ありません」と断っているところもあります。
ですから気が進まないのに、食事や心付けを準備する必要は全くありません。

もしもスタッフの方から要求してくるような事があれば、引越し業者の担当者に抗議の連絡をいれましょう。
しかし、好意によってこれらを行う場合もあるでしょう。そんな時の相場としては1人1,000~2,000円で十分です。1人づつ袋に入れて作業前に渡すと良いでしょう。

食事として用意する場合は、事前に伝えておく方がよいと思います。
何れにしても、渡す渡さないは利用者の気持ち次第ですが、スタッフも人間なので、心遣いをしてもらえれば気持ち良く作業できるというのも事実ではあります。
お祝い事としての気持ちとして渡すことを考えてもよいでしょう。
また、好意で契約にない事をやってくれるようなスタッフには、心付けでないにしても飲み物でも人数分渡すなどで気持ちを表すのも良いかと思います。