引越しの際のネット申込みは込み合う時期ってあるの? | かんたん引越しガイド






引越しの際のネット申込みは込み合う時期ってあるの?







ネットで引越しの申込みを行うのはとても便利ですが、たまにアクセスしづらかったり、上手く送信されないこともあるかもしれません。
これは引越しの込み合う時期に申込を行っていることが予想されますが、ネットで引越しの申込みを行うときは、こうした込み合う時期に注意する必要があります。

込み合う時期はあるのか?

引越しで申込みが込み合う時期とは、引越しの需要が多くなる時期のことです。

それはいつごろかといえば、新生活が始まる前の時期、すなわち3月~4月、さらに9月~10月です。

春の場合は4月1日、秋では10月1日が企業の着任日とされていますが、その直前までに人事異動で引越しが盛んになるため込み合うようになります。
したがってこの時期にネットで申込みを行う場合は、回線が込み合うことも予想されます。
サーバーやネット環境によって差が出ますが、込み合うことを前もって予想して、少し早めに申込みを行っておくのはいいことです。
一方、引越し相場が安くなる時期を狙って申込みをする人もいますので、シーズンオフであっても込み合う場合もあることを覚えておきましょう。

込み合う日についての知っておきたい事

引越しでは込み合う時期があれば、込み合う日というのもあります。
例えば、月末、土日・祝日は特に込み合う日として見ておかなければなりません。
月末、土日・祝日に込み合うのは、いずれも休みがとれやすい日だからです。
引越しを休日のうちに済ませておきたいと考える人はたくさんいますが、そういう人達は大体、月末や土日・祝日に申込を行います。よって、こうした込み合う日は必然的に料金も値上がりしていきます。
ある業者では、平日に比べて土日が2倍になるところもあるほどですから、いかに込み合っているかが分かります。

よって、引越しの申込みで混雑を避けたい人は、できるだけ月の上旬、また平日に申込を行うといいでしょう。

そうすればゆとりのある引越しができて、また料金も安く抑えることができます。