作業員の当日の食事や飲み物を用意する必要はありますか? | かんたん引越しガイド






作業員の当日の食事や飲み物を用意する必要はありますか?







引越し当日、さらに暑い真夏などの時などに、作業員にドリンクを渡したり、用意する必要はあるのでしょうか。
これでとても悩む人が多いのですが、実はどちらでも構いません。
自分の気持ちの表れだと思って、作業途中に汗をたくさんかいている作業員にドリンクを渡すのも良いですし、食事を用意しても良いでしょう。

簡単にエネルギーに変えられる食べ物

差し入れするのであればハードな作業を行っている際にエネルギーをチャージできるドリンク、食べ物が良いですね。
ドリンクは缶のものだと一度開けると全部飲みきらねばならないため、キャップのついたペットボトルのものがオススメです。
好みもありますから、スポーツドリンク、お茶などが無難です。

食べ物ならば個別に包装されたお菓子などが適しています。
溶けやすいチョコや食べるのに時間のかかるものなどは避けておきましょう。
仕事の邪魔になるようなものは避ける必要があります。
一口か二口くらいで食べ終えるくらいのボリュームのものが良いです。

作業が一休みしている時

また渡すタイミングが分からないという人もいますが、邪魔になったり、動き回っている最中は渡さないのが鉄則です。
作業をストップさせることになりますし、作業前や作業中の一休憩などの際に渡すようにすると良いです。
作業前や作業後など一斉に皆がそろうタイミングで渡すのが無難ですし、一番手っ取り早いでしょう。

基本的にドリンクや食事を出す出さないは個人の自由になりますが、それによって作業員のモチベーションがあがるのであれば、用意したほうが良いでしょう。
特にタンスなど大きな荷物がある場合は、原則として感謝の気持ちを用意しておく必要があります。
ただ、作業員にドリンクや食事を渡すよりは、現金で渡したほうがオススメですから、チップを渡すようにしたほうが良いです。

どうせお金を使うのであれば、作業員個人個人のお金に使ってもらいたいというものです。スムーズで快適な引越し作業を終えられるようにこちら側としても準備をしておく必要があります。