引越しの見積もりのときに見逃さないでほしいことは? | かんたん引越しガイド






引越しの見積もりのときに見逃さないでほしいことは?







引越しに見積もりでは料金に目が向きがちですが、その他の部分についてもしっかり確認しておくことが大切です。
そうでないと当日になって揉めたり、トラブルが起きたりすることもありますので十分に注意しましょう。

料金の支払い方法、タイミングについて

これはとても重要な部分になります。引越しでは主に現金、クレジットカード、銀行振込による支払いが一般的ですが、依頼する業者がどれに対応しているのかをチェックし、自分の希望する方法で支払いができるかどうかを見ておきましょう。
同時に支払いのタイミングも確認しておきます。
基本的には引越し当日の前までに支払うケースが多いのですが、現金払いの場合は当日に支払うこともあります。
ですが当日は何かと忙しくなりますのでやはり前日前に支払いを済ませておくと確実です。
また、追加料金が発生することがあるのか、あるとしたらどういった条件で発生するのか、これも忘れずに見ておきましょう。
追加料金が当日になって発生してしまうと支払いで揉めることにもなりますし、注意しておきたい部分です。

料金がいくらになるのかも大切ですが、その料金をいつどうやって支払うのかも大切です。

当日はどのような流れになるのか

当日、スタッフが何人来て、どのくらいの大きさのトラックで荷物を運ぶのか、こうした部分も見ておきたいところです。
単純に人数が多いほど作業効率は上がりますし、大きなトラックなら余裕を持って荷物を運ぶことができます。
もし料金が同じなら人数が多い方が得だと言えますので、何人で作業するのかは重要なポイントです。
そして当日にはどのような流れで作業が進むのかもチェックしておきましょう。
作業の全体の流れを把握しておけばこちらとしても準備がしやすくなりますし、スムーズに引越しを済ませることが可能です。

見積もりには重要な情報がたくさんありますのでそれらをすべてチェックし、本当に信頼できる業者かどうかを見極めなければなりません。