テレビの配線や洗濯機の取り付けをしてもらうことは可能ですか? | かんたん引越しガイド






テレビの配線や洗濯機の取り付けをしてもらうことは可能ですか?







テレビの配線や洗濯機の取り付けなど、引越し業者はどこまで行ってくれるのでしょうか?実はこれは大手になればなるほど、サービスが良くなっていくのが当たり前のようになっています。

洗濯機取り付け、テレビセッティングなどはオプションサービスに含まれていることが多く、希望すればセッティングを全て完了して、分け与えてくれることが殆どです。
見積もりをもらう場合、依頼する必要のあるオプションを確認しましょう。
その場合にオプションとして洗濯機やテレビの取り付けがある場合はオプションサービスとして依頼します。
これが基本料金の中に入っている大手引越し業者もありますから、それらのサービスも公式サイトなどでチェックが必要となります。

オプションは基本的に有料です

インターネットの開通なども依頼する場合は完全にオプションサービスとなりますから、オプションの料金を確認しておきましょう。
また電気工事と言っても専門の電気業者が行うわけではありませんから、注意が必要なことは知っておきましょう。
エアコン設置の場合を考えてみても、繊細な作業となりますから、引越し業者が取り付けたエアコンが動かなくなったというトラブルも中にはあります。
信頼出来る引越し業者が取り付けてくれるのであれば安心ですが、やはりそれなら大手引越し業者になってしまうということです。

事前連絡が必須?

また事前に連絡していなかった場合に、洗濯機やテレビの取り付けを依頼すると、追加料金が発生します。
大手引越し業者では洗濯機は基本料金に含まれていることが多いので、大型のものは安心して任せると良いでしょう。
また小型の電化製品は、自分たちで出来る限り行ったほうが料金が安く済みますからオトクです。
そのようなことを考えた結果、見積もりを出してもらい、どこからどこまでをサービスでしてもらうのか、自分たちはどこからスタートするのかをはっきりさせておきましょう。

激安とうたっている運送会社では洗濯機もテレビも標準ではなく全てオプションになっている可能性があり、大手で一括して見積もったよりも高くなるケースもありますから、1社に最初からしぼらず、数社から見積もりを取ることがオススメです。