旧居や新居の掃除を引越し業者にしてもらうことは可能ですか? | かんたん引越しガイド






旧居や新居の掃除を引越し業者にしてもらうことは可能ですか?







今まで住んでいた家や新居の掃除を引っ越し業者はしてくれるのでしょうか?してくれるとしたらどこまでしてくれるのか、事前に知りたいものです。

掃除に関する知っておきたい事

まず、引越し前の家の掃除はオプションで引越し業者が行ってくれることがあります。
しかしオプションサービスは料金が高いため、殆どの引越し経験者は自分たちでやる、と決めているようです。

  • 引越しの前に掃除をするのは本来引越し当日キレイなままの状態でスムーズにものを搬出出来るためでもあります。
  • しかし荷物が多ければ、なかなかそれも難しいでしょう。
    引越し当日になると引越し業者のスタッフが荷物をどんどん搬出してくれますから、掃除が出来る余裕が出てきます。
    掃除が出来る場所からすぐに掃除に入りましょう。
    冷蔵庫やタンスなど、大きなものがあった場所の下などにはホコリがたくさんたまっていることが多いので、念入りに掃除機をかけます。
    ついでに加えると、掃除機などの掃除道具は最後に持って行ってもらうようにしましょう。
    これを間違った順番で持っていかれると掃除が出来なくなりますから注意が必要です。

    ハウスクリーニングという手も

    次にハウスクリーニング業者に委ねる、という方法もあります。
    少しお金がかかりますが、自分たちは苦労せずにキレイになった家や新居に入ることが出来ます。
    往々として新居はホコリが溜まっている可能性は薄いですから、掃除の必要ははっきり言ってありません。
    しかし賃貸マンションに移り住むという場合はもしかすると掃除が必要な場合もあるでしょう。
    しかしハウスクリーニングに全てを委ねると相当な金額になりますから、自分たちが出来る場所は自分たちで行い、プロに任せるのは水周りやバスルームなどに限定したおいたほうが良いでしょう。

    賃貸物件に関しては掃除まで含まれている場合もありますから、契約書を今一度見てみましょう。
    最後に賃貸の場合は大家さんの立会いのもと、チェックが終わり次第終了となりますから、

    • ハウスクリーニングを使うにしろ、自分たちで行うにしろ、掃除はきっちり終えて新居へ向かいたいものです。