もっとも安い引越し業者の見つけ方って?コツって何かある? | かんたん引越しガイド






もっとも安い引越し業者の見つけ方って?コツって何かある?







安い引越し業者を見つけるために、タウンページを開いて一生懸命に業者を探したり、手当たり次第に一件ずつ業者に電話をかけたりしている人もいるかもしれません。
これはこれでとても良い方法ですが、時間と料金の点から効率のいい方法とはいえません。

今はインターネットを活用して、もっと早く効率よく安い引越し業者を見つける方法があります。

一括見積サイトの利用

インターネットの世界には、たくさんの引越し業者からまとめて引越し料金の見積りがとれるサイトがあります。
そのようなサイトは一括見積サイトと呼ばれていますが、ここを利用すると簡単に安い引越し業者が見つかります。
なぜなら、一括見積サイトでは他社との競争があるため、ここに登録している業者は最初から安い引越し料金を提示してくるからです。
どこの業者も他社にお客さんを奪われたくないので、その点を意識して価格競争が最初から始まっているのです。
したがって結果として、依頼者としては安い引越し業者が見つかりやすくなります。
しかもそれだけではなく、利用料が無料だということにも注目しなければなりません。
つまり、相場を知るために一括見積サイトを利用して、業者選びは自分でやるという方法も選択できるのです。

一括見積を使って相場を知れば、その情報を交渉力にして自分で安い業者を見つけることができます。

料金が安くなる時期

引越し料金には高い時期と安い時期がありますが、このうち高い時期を狙って引越しを行えば、さらに安い引越し業者が見つかりやすくなります。
中古車の場合と同様、引越しにも集中的に需要が高まる時期とそうじゃない時期があって、その時期によって値段が大きく動きます。
もちろん安くなるのは需要がなくなるときですが、それは一般に引っ越しシーズンが過ぎた後のことです。
つまり、4月の終わりから夏にかけての間、また「日」でいえば月の上旬、または中旬ということになります。シーズンが終わると業者は暇になるので料金を安くところが増えますが、業者によっては半額近くで引越しを行うところも出てきます。