引越し当日、ドライバー以外に作業スタッフが2名来る予定でしたが、実際には1名しか来ませんでした。そのせいで作業に時間がかかり、予定時間を大幅にオーバーしたらその分の追加料金を請求されましたが払わないといけませんか? | かんたん引越しガイド






引越し当日、ドライバー以外に作業スタッフが2名来る予定でしたが、実際には1名しか来ませんでした。そのせいで作業に時間がかかり、予定時間を大幅にオーバーしたらその分の追加料金を請求されましたが払わないといけませんか?







回答

見積もり書に作業員2名と明記されているのであれば、明らかに業者側の契約違反になります。
追加料金などもちろん支払う必要はありませんし、来なかった1名の作業員の料金の減額を請求すべきです。さらには、作業時間が遅れた事により、なんらかの損害が発生した場合にはその賠償請求もできます。

このようなトラブルが起こる事の背景には、実際に会わずに電話やインターネットだけで見積もりを依頼したと言ったケースがよく見受けられます。

電話やインターネットでの見積もりでは、細かいところまではなかなか打ち合わせができずに、どうしてもお互いの勘違いや誤解が生じてしまう場合も多くなります。
そのような事を回避するため、見積もりは必ず家まで来てもらって行うことを強くお勧めします。